
ブログ1年くらい書くとどうなるの?
こんな疑問を解消します。
LmoBlogを開設しておよそ1年が経ちました!
開設当初は毎日更新をしたりTwitterで熱心に情報を集めたりもしていましたが、
半年くらい経った時から本業の方が一気に多忙化し放置気味に…。
そんなまったりペースでゆっくりと続けていたブログですが、
先月の収益はついに9万円超。
1年で色々と見えてきたので、
今回の記事ではブログ初心者の方向けに
1年ブログを続けるとどうなるのかをシェアします。
- LmoBlogの1年
- 1年ブログを続けて分かった3つの真実
ブログ初心者の方は必見です。
LmoBlogの1年

- 2019/12LmoBlog誕生
- 2020/3月の収益1,000円超え
記事数100超え - 2020/4月の収益10,000円超え
- 2020/5月のPV10,000超え
- 2020/6~8ブログ更新ペースダウン
- 2020/9月の収益50,000円超え
- 2020/11月の収益90,000円超え
- 2020/12今ここ(記事数:187)
ざっとPVと収益ベースで1年を振り返ってみました。
一応6ヶ月目くらいまでは運営報告記事も上げていたんですが

普通の記事書いてないのに運営報告書いてもなぁ
と思ってペースダウン後は運営報告記事は書きませんでした。
しかし!
そんな筆者がサボっている間もLmoBlogはせこせこと働き続け、なんと月におよそ10万円ほどの収益を生み出すまでに成長してくれました。
トータルで187記事書いているので、
およそ2日に1記事書いている計算です。

これって一般的にどうなの?
2日に1記事は副業ブロガーとしては結構頑張っている方ですね。
特に自分は公認会計士というなかなかの激務な職業なので、
同じ会社の人が聞いたら驚愕すると思います笑
収益面でみると、ブロガー(アフィリエイター)の約20%は月収10万円を超えているというデータがあるので、そこはまぁまぁって感じですね。
1年ブログを続けて分かった3つの真実

1年ブログを続けて分かった3つの真実は以下のとおり。
- ブログの結果は時間差でやってくる
- ブログはゆっくりと育つ
- 収益のメカニズムは超シンプル

1つずつ説明していきます!
1年ブログを続けて分かった真実①:ブログの結果は時間差でやってくる
ブログの結果は時間差でやってきます。
もちろん、稀に

ブログ開設1ヶ月で10万円超えた!!
という凄腕の方もいます。
ネットの性質上そういう人が目立ってしまうんですが、これはめちゃくちゃレアケース。
SEO対策で検索順位を少しずつ上げていく戦略をとる場合、
検索順位が上がるのを待つ必要があるので、
最低でも1ヶ月以上はかかるイメージです。

そんなに時間かかるの待てないよ~
といって撤退してします人が多いんですが、
これはブログというビジネスの性質上避けられないですね。
LmoBlogも結果は時間差でやってきていて、
ブログに一番時間を割いていたのは開設して最初の3ヶ月ほどですが、
結果が一番出ているのはブログに触っていない直近3ヶ月です。
1年間放置して
月1万円生み出す
1記事を書く
というのをLmoBlogは目指しているので、
目標は達成できている状況です。
すぐ結果が出てほしい人は…
すぐに結果を出したい人は
マーケティング(広告)の方法として
- Note
- Youtube
など、他のSNSを活用するのはアリです。
私もYoutubeチャンネルを開設してますが、
Youtubeで稼ぐことが目的ではなく、
無料で出せる広告として使っています。
SNSのマネタイズは劇薬ですよ…
Twitterで稼いでるような人もいますが、
正直あの方法はオススメできません。

なんで?
Twitterで稼ぐ方法は時間の切り売りなので、
労働と変わらないんですよね。
ブログのビジネスとして一番優秀な点は不労所得であることです。
正にLmoBlogはそうなっていますが、
何か月前に書いた記事が勝手に働き続け、
私自身はブログに触らずに数万円の利益を生んでいます。
一方でTwitterはというと、
時間をかけてフォロワーに商品を売って…
いやただの労働ですよそれ笑
せっかくブログというビジネスをするなら、
一番魅力的な不労所得の部分を楽しんだ方が良いです!
1年ブログを続けて分かった真実②:ブログはゆっくりと育つ

1つ目の話と似ていますが、
ブログはゆっくりと育っていきます。
特に一番それを実感するのがAdSense収益。
ブログ収益は
- AdSense収益(Googleからの広告料)
- アフィリエイト収益
の2つに大別されますが、
AdSense収益は開設して月日が経つにつれグングン上がっていきます。

単純にPVが増えているからじゃなくて?
もちろんPVも増えているんですが、
同程度のPVでも収益の伸び率は上がっていきます。
この辺りはブラックボックスなのであくまで予想ですが、
広告というものの本質を鑑みれば、
サイトの信頼度とAdSense収益単価にはまず間違いなく関連性があります。
つまり時間経過によりサイトの信頼度が上がっていくと、
PVを上げなくてもAdSense収益は上がっていくということ。
ちなみに2020年11月のLmoBlogは、
9,000PVに対しAdSense収益が5,000円超。
単価0.5円水準という優秀な結果が出ています。

サイトの信頼度はどうやってあげるの?
分かりません!!
だってブラックボックスですから。笑
質の高い記事を投稿し続ける、これにつきます。
1年ブログを続けて分かった真実③:収益のメカニズムは超シンプル

さきほども説明したとおりブログの収益は
- AdSense収益(Googleからの広告料)
- アフィリエイト収益
の2つに大別されます。
ほとんどのブログの収益は
アフィリエイト収益によって占められますが、
そのメカニズムは超シンプル。
まずは以下の表を見てください。

これはLmoBlogのとあるASPの収益の結果なのですが、注目してほしいのが
- クリック率(CTR)
- コンバージョン率(CVR)
の2つの指標。
10月と11月でほとんど近似していることが分かりますよね?
広告表示回数はPVと同じなので、
このアフィリエイトページに毎月400人ほど訪れていることになります。
LmoBlogの再訪率があまり高くないので、
10月の400人と11月の400人は別の人と考えるのが自然です。
訪れた400人のうち、
およそ100人(25%)がアフィリエイトリンクをクリック、
その100人のうち、
およそ15人(15%)が注文まで辿りついたことになります。

なるほど、そういう指標なんだね
つまりどういうことかというと、
CTRとCVRはある程度の幅に収束するということなんです。
大数の法則は知っていますか?
6面サイコロのそれぞれの出る目の確率は1/6ずつですが、
6回投げただけで1~6の目までが1回ずつ出るとは限りません。
しかし投げる回数を千回、一万回、百万回と増やしていくと限りなくそれぞれの目がでる確率が1/6に収束していくという法則です。

アフィリエイト収益もこれが起こっています!
ブログに訪問する人が数百人以上に増えてくると、注文してくれる人の割合は一定の幅に収束するんです。
そうなると収益のメカニズムは超シンプル。
集計の計算式は
アフィリエイト収益=PV×CTR×CVR
となりますが、基本的にCTRとCVRは固定。
変動するのはPVだけなので、
単純にブログに来る人を増やす努力をすれば
自ずと収益は上がっていくんです。

複雑な計算はないです。
ただの掛け算の世界です。
ブログはまだまだオワコンではない

ブログはオワコン
私がブログを始める時にめちゃくちゃ言われてましたし、
2020年12月現在も言われ続けていますが、個人的にはまだまだチャンスはあると思っています。
2020年はLmoBlogを頑張って育てましたが、
2021年は新しい特化ブログで戦うこと構想中です。
競合も多く難易度が高そうですが、
次は月の収益100万円超えを目指します。
ロードマップは描けているので、
あとはそれに従って進んでいくだけって感じですね!
何か進展があればLmoBlogからも発信していく予定です。
それでは!