運営報告

【2020年2月】ブログ運営報告【2ヶ月目】

ブログ運営報告2 運営報告
本記事にはプロモーションが含まれています

えるもです(@lmo_tweet)。

ブログ初心者が2ヶ月ブログ運営すると
どういう結果になるの?

こんな疑問を解消します。

2019年12月13日の開設したえるものぶろぐも生後2ヶ月になりました。

2ヶ月の結果は、「イベント(トレンド)記事のPVだけはそこそこあるよね」という感じ。

この記事を読めばドメインパワーや影響力がなくても月間5,000PVにする方法が分かります。

それでは早速2ヶ月目の運営報告いってみましょう。

数字から見るブログ2ヶ月目のブログ運営結果

運営結果

2ヶ月目のブログ運営結果を、それぞれの数字からみていきましょう。

公認会計士という職業柄、数字を使った分析は大好きです。

2ヶ月目前月累計
記事数3331 64
PV5,2974,1579,454
収益約400円約300円約700円
Twitterフォロワー70人167人237人
ドメインパワー11.30.0011.3

それぞれについてコメントしてきます。

記事数(33)について

ブログ記事数
えるも
えるも

1日1記事!

と明確に決めているわけでもないんですが、

なんとなく書きづづけている感じですね。

量だけあってもしょうがないのでそこは無理せずにいこうと思います。

PV(5,297)について

PV

2ヶ月目は月間PV5,000オーバーでした。

ドメインパワーや影響力が全くないのに?
どんな裏技使ったの!?

と思われるかもしれませんが、

ただイベント(トレンド)系の記事を書いているだけです。

2ヶ月目の記事でPVが特に良かったものはサロンデュショコラというチョコレートのイベントに関する記事ですが、

世界最大規模のチョコレートイベントということもあり結構アクセスがありました。

記事を公開し、

こんな感じでTwitterで告知すれば、

ドメインパワーがなくても見に来てくれます。

1週間くらいしつこく告知して、1,500PVくらいはあったと思います。

ブログのために行っているわけではなく、

単純にイベント好きでよく出かけるだけですので、

これからもちょくちょく書き続けると思います。

収益(約400円)について

ブログ収益

すべてアドセンス収益で、アフィリエイトは0円です。

えるものぶろぐはアドセンス収益単価が低く、

5,000PVに対してアドセンス収益は約400円ほどと苦戦が続いています。

始めたばかりのブロガーの方でも、

ロングテールワード+アフィリエイト記事で稼いでいる方はたくさんいらっしゃいますが、

私の記事はほとんどアフィリエイトがありません。

集客記事から収益記事への流入を狙え!

と仰っているベテランブロガーの方も多いですが、

それができていない状況ですね。

ただ、書きたい事を優先して書いていきたいので、

あまり意識せず、

書きたい記事に偶然アフィリエイトリンクを添付できるときだけ添付する感じでいこうと思います。

Twitterフォロワー(70人)について

Twitter

有益ツイートとか全くせず、

ただ言いたいことを言っているだけのTwitterにフォローしてくれている方が

200人超もいるのは大変ありがたいことです。

えるも
えるも

本当にありがとうございます!!!

かなりスローペースだと思いますが、

過度に意識せずにブロガーの方々と絡んでいければと思います。

2019年12月にブログ始めたよ!って方は同期のよしみでぜひぜひ絡んでくれると嬉しいです。

もちろんそうじゃない方も絡みまくってください!!!

→ えるもをフォローする ←

ドメインパワー (11.3)について

ドメインパワー

ドメインパワーはずっと0.00だったんですが、

この記事を書くために調べたら突然11.3まで上がっていました

1.0→3.0→6.5

みたいな感じで少しずつ上がっていくと思っていたので驚きました。

気になる人は調べてみてください。

こちらのサイトにご自身のブログのURL入れるだけ、5秒で終わります!

⇒5秒でドメインパワーを調べる

20.0くらいないと勝負にならないらしいので、

まだまだ頑張らないとですね。

今後の戦略について

戦略

1ヶ月目の運営報告の際、

フロー記事(短期的に読まれる記事)と

ストック記事(長期的に読まれる記事)のバランスを調整するという戦略を書いたんですが、

2ヶ月目の記事のバランスは

  • フロー記事:21
  • ストック記事:12

と、まだフローに数が寄っています。

書きたいストック系の記事のネタはめちゃくちゃあるので、

3か月目はストック記事の方が多くしていきたいですね。

3か月目もよろしくお願いします!

まとめ

ライティング・SEO・アイキャッチのどれをとっても成長を感じ、

楽しくブログ運営ができています。

このペースで3か月目も全力でいきます!

良かったら他のブログ運営に関する
記事もチェックしてみてください(体験談多め)。

スポンサーリンク
気に入ったらシェアお願いします!
えるもをフォローする
タイトルとURLをコピーしました