ブログ戦略

ブログ初心者が3ヶ月で100記事書いたら起きたこと【体験談】

100記事 ブログ戦略
本記事にはプロモーションが含まれています

ブログ初心者が100記事書くとどうなるの?

こんな疑問を解消します。

結論、
ちゃんと考えて書き続ければそこそこの結果が出ます

ブログ界隈では

  • とりあえず100記事
  • とりあえず3ヶ月

などなど
誰が言い始めたか分からない指標が
よく語られますが、

実際続けてみるとどうなるか
気になる初心者ブロガーさんも多い
と思います。

本記事では、

記事の内容
  • 当LmoBlogの概要
  • 100記事時点の結果
  • 100記事書いて分かったこと

を紹介します。

100記事書くとどうなるか気になるブロガーさんは
必見の内容です。

LmoBlogの概要

LmoBlog

LmoBlogって
どういうブログ?

LmoBlogの概要はこんな感じ。

  • ブログ開設日:2019/12/13
  • 種類:雑記ブログ
  • ジャンル:資格・グルメ・サウナ
  • 集客方法:ほぼSEO

雑記ブログなので
上記以外のジャンルも扱っていますが、
ほとんどの記事は資格・グルメ・サウナの
3ジャンルです。

集客はほぼSEOなので、
SNSなしで100記事書いたらどうなるか
という観点で
見ていただければと思います。

100記事時点の結果

100記事時点の結果

100記事時点の結果は
どんな感じ?

LmoBlogは開設以来1日を除いて
毎日更新しているので、
100記事に到達したのは
ブログ開設から3ヶ月ちょい

ざっくりとした
累計PVと累計収益は以下のとおり。

  • 累積PV:約15,000PV
  • 累積収益:約5,000円

これって…どうなの?

どうなんでしょう…。

ただ一つ言えるのは、
100記事時点で月収4桁を超えるようになったので、ブログのサーバー代は回収できるようになりました。

LmoBlogの維持費としてかかっているのは

  • サーバー代:1,000円
  • GRC:750円

なので、月2,000円を稼げれば黒字。

この先、
月収で2,000円を下回ることは絶対にないです。

100記事を超えて
黒字経営に転換したともいえますね。

100記事書いて分かったこと

100記事書いて分かったこと

100記事書いて
何か分かったことある?

100記事書いて分かったこと、
変わったことは以下の5つ。

  1. 書きたいことを書かなくなった
  2. 記事ネタが無限に
    湧いてくるようになった
  3. 2,000文字を
    簡単に超えるようになった
  4. Google検索で1位が
    とれるようになった
  5. マネタイズ的にはPV不要と悟った
えるも
えるも

1つずつ
説明していくよ!

書きたいことを書かなくなった

書きたくないことを
無理して書いている
ってこと??

いえ、そうではありません。

記事を書くときに、

①読者の疑問を調べる
②その疑問に答える記事を書く

という流れで
記事を書けるようになったという意味。

えるも
えるも

「自分が書きたい」ではなく、
「読者が知りたい」という観点で
記事を書けるようになりました!

ブログ初心者は
自分の書きたいことを書いている

と言われている意味を理解できましたね。

記事ネタが無限に湧いてくるようになった

無限に湧いてくるの!?

はい、湧いてきます

これも読者目線の話と似ていて、

自分の話したいことは枯渇するが
読者の知りたいことは枯渇しない

ということ。

ブログネタが思いつかない…

とよく耳にしますが、
それは自分の書きたいことから
ネタを探しているから。

Googleを覗けば読者の疑問は溢れています。
その疑問の中には、
あなたが解決できるものが絶対にあるんです。

えるも
えるも

キーワード選定して
読者需要を調べれば
ネタは無限です!

2,000文字を簡単に超えるようになった

これについては先日、
以下のツイートをしました。

ツイートのとおりですが、
読者の疑問を解消しつつ網羅性を保とうとすると、逆に2,000文字以下にするのが難しくなります。

1記事は2,000文字を目安にしろ

とよく言われるのは、
「文字数を増やせ」という意味ではなく、
読者の疑問に答えつつ網羅性を保て
という意味。

実際、Googleも文字数はSEOと無関係である旨を明言しています。

えるも
えるも

大事なのは
文字数ではなく
網羅性

Google検索で1位がとれるようになった

 SEOは3ヶ月

とよく言われますが、
100記事書くとSEOが
結果を出してきました。

ロングテール(3語)だけではなく、
ミドル(2語)でも1位をとれるになりました

検索の1位と2位をLmoBlogの記事で
とっているキーワードもあります。

ワンツーフィニッシュは
すごいね!

えるも
えるも

1ドメインで最高5記事まで
表示されるので、
キーワードをズラしながら
積極的に狙っています!

マネタイズ(収益化)的にはPV不要と悟った

PVは不要…?

マネタイズ的には
多くのPVは要らないです。

例えば、

  • PV:10PV/1日
  • CVR:1%
  • 報酬:3,500円/1件

というアフィ記事があったとします。

PVは月300PV程度ですが、
100PVごとに1件の成約があるので
1ヶ月で3件(10,500円)発生する計算。

えるも
えるも

つまりこの1記事で
月収5桁です!

サイトにもよりますが
AdSense収益だけで5桁発生させるには
3万ほどPVが必要で、
これをトレンド以外で狙うのは非現実的

なるほど…
収益化の観点だと
別にPVを稼がなくても
良いってことだね

結論:ちゃんと考えて継続すれば結果は出るぽい

まとめ

始めたての頃は
月収5桁の想像すらできなかったですが、
100記事書いてみて
ストーリーを作れるようになりました。

ドメインパワーがついてきたり検索流入が増えたり、少しずつ結果が出てきています。

結論、
ちゃんと考えて継続すれば結果は出るぽいです。

良かったら他のブログ運営に関する
記事もチェックしてみてください(体験談多め)。

それでは!

スポンサーリンク
気に入ったらシェアお願いします!
えるもをフォローする
タイトルとURLをコピーしました