グルメ

グランメゾン東京は三ツ星を取れるのか本気で予想!三ツ星=ディズニーランド?

グランメゾン東京 グルメ
本記事にはプロモーションが含まれています
注意

この記事は2019年12月、グランメゾン東京の最終回前に執筆したものです。
ドラマの最終回ではグランメゾン東京は見事三ツ星を獲得しましたが、
記事の内容は当時のまま残してあります。
中盤からの三ツ星の定義についての部分をメインにご覧いただだければと思います。

グランメゾン東京、本当に面白いですよね。
昔から木村拓哉さん大好きですが、
今回は良い意味でキムタクっぽさが薄まっているのが成功の一因かと思います!
そんなグランメゾン東京が三ツ星を取れるのか、本気で予想します!

こんな人に読んでほしい
  • グランメゾン東京を観ている人
  • グルメに興味のある人
  • ミシュランガイド三ツ星のお店がどんなものか知りたい人

グランメゾン東京は三ツ星をとれるのか?

白字の黒い本

そりゃとれますよね、ドラマなんだから。

えるも
えるも

いやそんなの言い出したら
元も子もないじゃん!

ということで、「ドラマだから」というのは置いておいて、
普段から星付きのレストランに通う一人の食事好きとして、
グランメゾン東京が三ツ星を取れるのかガチで予想します!

そもそものミシュランガイドの星の評価とは?

イノベーティブな料理

けっこう知らない人も多いんですが、
星が多い=美味しいではないんですよ。
ミシュランガイドには
一ツ星~三ツ星の評価基準が以下ように明記されています。

星の評価基準
  • 一ツ星… その分野で特に美味しい料理
  • 二ツ星… 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
  • 三ツ星… それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理

ミシュランガイドを発行しているミシュランはタイヤメーカーですので、
色々な場所の美味しいお店を紹介して、
車で遠くに行ってもらい、
タイヤを擦り減らしてもらい、
タイヤの買い替えを促そうとしたんです。

だから三ツ星の評価基準は、
旅行する価値があるという表現になっているんですね。

ミシュランガイド 三ツ星のお店はディズニーランドである!

向こう岸の花火を見る男女

三ツ星のお店はディズニーランドに似ていると私は思っています。

ディズニーランドに行きたいな~と考えたときに、
東京ドームシティや、としまえん、読売ランドって
選択肢に入ってこないじゃないですか(関西の方、ピンとこなかったらすみません)。


ディズニーランドはジャンルとしては遊園地ですが、
他の遊園地に行ったとしても
ディズニーランドに行きたい欲は満たされないですよね。


ジェットコースターそのものではなく、
舞浜駅からジェットコースターに向かう道のすべてが
ディズニーランドを構成しているからこそ、
他の遊園地と差別化ができているわけです。


そして、これは三ツ星のレストランにもいえるんです。


三ツ星のレストランの定義は「そのために旅行する価値がある」ですが、
これってすごいことじゃないですか。


たかが飲食店の一皿に行き着くまでに多くの時間とお金をかける価値があるということですから。
でも本当にその通りなんですよ。


三ツ星のレストランって入った瞬間に、
別の世界に来たという感覚にさせてくれるんです。

  • 料理
  • 食器
  • 飲むグラス
  • 椅子やテーブル
  • 照明や壁の絵等の内装

これらが全てが一つになっているんです。

そこでしか食べられないものがあるんじゃなくて、
そこにしかない世界があるんです。

グランメゾン東京はディズニーランドになれているの?

花と花に似せたお菓子

なれていません!笑


ただの「日本食材を使うオシャレな和フレンチ」ですからね…。


ただ、世界ベストレストラン50に選ばれている独創性と味はあるので、
二ツ星はとれるかと思います。


「世界ベストレストラン50ってなに?」って方は
↓の記事をチェックしてください!

ハッピーエンドの王道ストーリーが最高!

オシャレなヨーロッパの街並み


とはいえ、ドラマなので三ツ星はとるかと思います笑


そこはドラマですからね!
ハッピーエンドの王道ストーリーで良いんです!


なかなか視聴率の良いので、
これを機にもっとフレンチや星付きのレストランが流行ってくれるとうれしいです。


みなさんもぜひ、
三ツ星レストランで快適な異世界旅行をしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
気に入ったらシェアお願いします!
えるもをフォローする
タイトルとURLをコピーしました