グルメ

【業界裏話】ミシュラン調査員の行動パターンは?実際に星をとったお店に調査員が来た時の話を聞いた!

スポンサーリンク
ミシュラングルメ

ミシュランガイドの調査員に行動パターンはあるの?
調査員が来た時の話や
ミシュランガイドに掲載されるまでの流れを知りたい!

こんな疑問を解消します。

2019年11月29日、ミシュランガイド東京2020が発売されました。

飲食店の評価はミシュランガイド調査員による

完全な覆面調査に基づき行われているとされていますが、

覆面調査員には一定の行動パターンがあるという噂もあります。

この記事では、

記事の内容
  • ミシュランガイド覆面調査員の行動パターンの噂
  • ミシュラン星付きのお店へのインタビュー(行動パターンやミシュランガイド掲載までの流れ)

を紹介し、

ミシュラン調査員の覆面調査の実態をお伝えします。

ミシュランガイドの裏話を知りたい方、必見です。

スポンサーリンク

ミシュランガイド東京2020が発表されました

マイク

2019年11月29日、ミシュランガイド東京2020が発売されました。

星がついた飲食店は世界一の合計226軒

東京の美食の街としてのレベルの高さが証明される結果となりました。

星の評価はミシュランガイド調査員による覆面調査に基づき行われているとされており、

覆面調査員には一定の行動パターンがあるといった噂があります。

ナプキンを落とす?グランメゾン東京のような行動パターンはミシュラン調査員にある?

テーブルの上に料理とワイン

2019年10月からTBSで放送されていた木村拓哉主演のドラマ、

グランメゾン東京では、

ミシュラン調査員は日本人と外国人のペアで、

1人がトイレに立っている間にもう1人がナプキンを落とす

というシーンが描かれています。

2015年公開の二ツ星の料理人という映画でも、

ミシュラン調査員の一定の行動パターンに関する描写がありました。

⇒Amazonプライムビデオで「二つ星の料理人」を視聴する!(今なら30日間無料)

ミシュランガイド東京が創刊された際には、

ミシュラン調査員の噂
  • 調査は必ず2人組でやってきて、1人はアラカルト、1人はコースを注文する
  • 食べ終わった際に皿を持ち上げて裏を確認する

といった、

違和感のあるバレバレな行動をしていたという話もあります。

星付きのお寿司屋さんにミシュラン審査員が来た時の話を聞いてみました!

お寿司を握っている職人

今回は、

  • 東京都内のお寿司屋さん
  • ミシュランガイド東京2019で星を初めて獲得
  • ミシュランガイド東京2020でも星を獲得

というスペックのお店にお話をお伺いしました。

ミーハーと思われるとあまり良いことないので、

普段は飲食店でミシュランの話は避けているんですが、

他のお客さんもいなかったこともあり、

お酒の勢いも借りて色々と聞いちゃいました 笑

えるも
えるも

ぶっちゃけ、ミシュラン調査員がどの人かって分かりましたか

珍しい行動していたとか。

大将
大将

いえ、分かりませんでした

多分日本人と外国人のお二人でいらしたお客様だったと思うんですが、

最近は寿司屋に外国の方が来るのはそこまで珍しくないので…。

特に目立った行動もされていなかったと思います。

えるも
えるも

そうなんですか!

まぁカウンターだけの寿司屋で、

ナプキンを落としてもという感じなのかもしれないですね。

ちなみに、ミシュランガイドに掲載される経緯はどういった感じなんですか?

大将
大将

おそらく調査員だと思しき方が、

来店された次の日に挨拶にいらしてくれたんです。

でもその際には候補に入っているという話だけで、

掲載されるとか、

星がつくという話ではなかったです。

えるも
えるも

なるほど。ミシュランへの掲載を拒否していると明言しているお店もありますが、その挨拶に来た際に拒否するということですかね。

実際に星がついたと分かるのはいつなんですか?個別に連絡が来るんですか?

大将
大将

後日ミシュラン主催のパーティーの招待状が届くんですが、

星がついたと分かるのは実際に会場に行ってからです。笑

招待状に星がどうとかも書いていないんです。

えるも
えるも

え!実際に会場に行ってから分かるんですか!!

それは中々ドキドキしそう…。

実際に星をとられて、反響はありましたか?

大将
大将

ありました。やっぱりそれでウチを知ってくれる方も増えましたし、

星のためにやっていたわけではないですが、

認めていただいたのはとてもありがたいお話だと思います。

えるも
えるも

「星のためにやっていたわけではない」…。

素晴らしいお考えです!

色々教えていただきありがとうございました!

結論、ミシュラン調査員はしっかり覆面調査できていた

メモ帳を書いている手

聞いたのがお寿司屋さんだったからかもしれないですが、

噂になっているようなベタベタな行動パターンが必ずあるとは限らないようです。

覆面調査というは伊達じゃないですね。

こんなに具体的にお店の方とミシュランについて話したのは初めてだったので、

かなり興奮しました。笑

寿司屋は掲載店の入れ替わりが激しいので、

今回お話をお伺いした大将のお店が来年も掲載されることを願います。

それでは!

ミシュランガイドもぜひ読んでみてください。↓

タイトルとURLをコピーしました