ビジネス

パソコンの見過ぎで頭痛になった時の薬以外の対処法は?PCスタンドを選ぶ際のポイントを教えます!

PCによる頭痛 ビジネス
本記事にはプロモーションが含まれています

この記事はこんな疑問をもつ人に向けて書いています。

こんな人に読んでほしい
  • パソコンの見過ぎで頭痛になってしまった
  • 頭痛を薬以外の方法で解決したい

PCスタンドを買えば解決します

ルービックキューブと手

たったこれだけで世界が劇的に変化します!

ちなみにPCスタンドは
Amazonで1,000円前後で購入できます。

私はこれまで5種類ほど試しましたが、

PCスタンドを選ぶ際のポイント
  • スタンドがPCを支える場所と、
    自分が普段PCの手を置く場所が重ならないこと


これが一番大事です。
自分には2,500円のものより800円のものの方が合ってたので、
値段が高ければ良いというわけではないです。

ちなみに私が実際に使っているスタンドは
こちら!↓↓

ではなぜPCスタンドを買えば解決するのか、簡単にご説明します。

頭痛の根本原因は、パソコンを見ている時の「視線」にある

横になる猫

実は私も若手社員時代、
パソコンの見過ぎによる頭痛を経験しました
当時はまだ若かったこともあり、
3か月近く毎日終電まで仕事していました

するとある日を境に
慢性的な後頭部の頭痛が始まりました。
私はこれまで
頭痛というものをあまり経験してこなかったので(風邪は熱からくるタイプ)、
単純に頭痛というものが続く日々が怖かったのを覚えています。
なんだか危険そうじゃないですか…。

ある日、
少しパソコンを操作しただけで
後頭部のズキズキした痛みが止まらなくなり
上司に相談して早退して病院に行き、
その日のうちにMRI等の検査をしました。

初めての頭痛に初めてのMRI、
危険な病気だったらどうしようとか
MRIの中で考えていましたね。

後日診断結果を聞きに病院へ。
結果は、
視線を落としてパソコンを見過ぎているから
ということでした。

えるも
えるも

なにそれ…
全然たいしたことないじゃん…

という感じでした。笑

つまりどういうことか?

ノートパソコンの場合、
画面は下の方にあるので視線を落としますよね。
すると首が曲がり、
肩がすくみ、肩こりを誘発します。
そしてこの肩こりにより
頭痛が起きるということでした。

なのでPCスタンドを使えば

PCスタンドを使う
→視線が上がる
→姿勢が良くなる
肩こりが治る

となるんです。

私の場合、
2、3日で頭痛がウソのように消え去りました。

だけど薬に頼るのもアリ

薬の錠剤

まぁ正直これもありですね。笑

現在の私はPCスタンドももちろん使いつつ、
眼精疲労に効果のあるキューピーコーワiや、
パソコンのやりすぎ用目薬のサンテPCを使って
仕事中に肩や目を労わってあげてます。
頭痛はしないですが、
単純にパソコン見過ぎていると疲れますからね…。

最後に、頭痛は絶対に放置してはいけません!

腕組みをする医者

頭痛に悩んでいらっしゃるならば、
できれば病院にかかっておくのがベターです。
やはり頭なので、何があるか分からないですからね。

また、後頭部がズキズキというレベルではなく、
バットで殴られるほどの衝撃を感じているとすると、
くも膜下出血の可能性もありますので、
すぐに病院に行ってください。

しっかりと身体を労わり、
健康的なビジネスライフを送りましょう!

スポンサーリンク
気に入ったらシェアお願いします!
えるもをフォローする
タイトルとURLをコピーしました