グルメ

グランメゾン東京に出てくるトップレストラン50とは?ミシュランと違うの?

スポンサーリンク
トップレストラン50グルメ

トップレストラン50って何?
ミシュランガイドと何が違うの?

こんな悩みを解消します。

こんな人に読んでほしい
  • トップレストラン50とは何かを知りたい
  • ミシュランガイドとの違いを知りたい
スポンサーリンク

トップレストラン50とは?

白い花をつけるスーツの男

結論からいうと、そんなものありません!笑
しかし、
非常に名前が酷似している
世界のベストレストラン50(通称Best50)
というグルメに関するアワードは
実際に存在しており、
グランメゾン東京のTOP50が
これを模しているのは明らかです。
グランメゾン東京はミシュランの完全バックアップがついているようですが、
世界ベストレストランからのバックアップはもらえなかったようですね。

それでは、
世界ベストレストラン50とはどういったアワードなのか?
ミシュランガイドとの違い等についてもお話していきます。

世界ベストレストラン50はどういうアワードなの?

アンケート用紙に記入する女性

世界ベストレストラン50が始まったのは2002年、
世界中のシェフやレストラン経営者等のいわゆるフーディ達が、
ジャンル、国を問わず自分にとって最高のレストラン
という評価基準で、
各人が10軒ずつレストランを選出するというものです。

えるも
えるも

つまり、ただの人気投票ってこと!

最低でも4軒は自国以外の国のレストランを選出する必要があるため、
世界中を渡り歩いている食通のみが投票する権利をもっています。私も投票権を持ちたい…!!

日本に世界ベストレストラン50に選ばれているお店はあるの?

東京タワーが見える東京の景色

もちろんあります!東京は美食の街ですからね!
最新の2019年版のBest50では

  • 11位…(和食)
  • 22位…Narisawa(フレンチ)

という2つのお店が見事50位内に入りました!
は今年が初めての選出でしたが、NarisawaはBest50の常連です。
Narisawaと共に常連だった龍吟は今回は50位以降に落ちてしまいました。

ミシュランガイドと世界ベストレストラン50はどっちがすごいの?

食事をして微笑む女性

そもそもの評価基準が違うのでなかなか難しいですが、
Best50には
より先進的でイノベーティブなレストランが選出される傾向にあります。
美味しいというより、
面白い、楽しいといったレストランといった感じでしょうか。 

私は2017年に世界1位を獲得し殿堂入りを果たした
ニューヨークのイレブンマディソンパークに行ったことがありますが、
もはやエンターテインメントでした。
食べ終わった後に「美味しかったね」ではなく
「楽しかったね」と言いたくなるようなレストランでした。
ですから、ミシュランガイドで三ツ星を獲得し続けている
ジョエルロブションのような伝統的なフレンチレストランは
絶対に入らないですね。

一方で、
Best50に選出されているNarisawa
いずれもミシュランガイドでは二ツ星ですので、
評価には若干のズレを感じます。

ドラマの中ではグランメゾン東京は10位、gakuは8位でしたが…

オシャレな街

ぶっちゃけそれはないだろと思いました。笑
Best50でランクインするには、
もう少し世界観の作り込みが必要かなと。
コースメニューに物語があるような、
お店に入るとそこは別世界で、
異世界旅行にきた気分になれるような、
そういった感覚にさせてくれるお店になる必要があるんですよね。

ただ美味しいコースを出すだけだと
ランクインは難しいです。
いやもちろんドラマは大好きで大ファンなのでそこは勘違いしないでくださいね!
別にドラマ批判とかではないので。笑

最後に、次はどんなお店が世界ベストレストラン50に入るのか楽しみです!

レトロな地球儀

あまり世間の話題にはならないですが、
グルメ界隈ではBest50は
ミシュランガイドと並ぶくらい権威のあるアワードとされています。

世界中にランクインされているお店がありますので、
海外旅行の際などに行ってみてはいかかでしょうか!
どのお店も超高いですが…。

タイトルとURLをコピーしました