プログラミング

プログラミングスクールおすすめ3校を徹底比較【転職まで完全無料もあり】

スポンサーリンク
プログラミングスクールプログラミング
  • プログラミングスクールに行きたいけどどこが良いかわからない…
  • プログラミングスクール選びに失敗したくない…

こんな悩みを解消します。

結論、本記事で紹介している3校の中から選べば間違いありません
ネットで調べると「おすすめプログラミングスクール10選」とか出てきて、

結局どこが良いんだ…

となってしまいますよね。
そこで本記事ではプログラミング経験者の筆者が本当におすすめできるプログラミングスクール3校を厳選してランキング形式で紹介します。

記事の内容
  • 失敗しないためのプログラミングスクール比較ポイント
  • おすすめ3校の特徴と向いている人
  • プログラマカレッジ
  • TECH CAMP(テックキャンプ)
  • DMM WEBCAMP

本記事を読めばあなたに向いているプログラミングスクールを知ることができます。

プログラミングスクールに通おうと思っている人学校選びに失敗したくない人は必見の内容です。

▼完全無料でプログラミングを学習▼

プログラマカレッジなら20代限定でプログラミング学習コースを全てオンライン完全無料で受講できます(しかも転職サポートもあり)。

スポンサーリンク
  1. 失敗しないためのプログラミングスクール比較ポイント
    1. 失敗しないプログラミングスクール比較①:転職実績
    2. 失敗しないプログラミングスクール比較②:価格(有料or無料)
    3. 失敗しないプログラミングスクール比較③:オンラインで完結できるか
    4. 失敗しないプログラミングスクール比較④:転職サポートはあるか
    5. 失敗しないプログラミングスクール比較⑤:学習期間
    6. 失敗しないプログラミングスクール比較⑥:受講可能な年齢
    7. 失敗しないプログラミングスクール比較⑦:口コミ・評判
  2. プログラミングスクールおすすめ3校の特徴・口コミ・向いている人
    1. おすすめプログラミングスクール1位:プログラマカレッジ(特徴・向いている人)
      1. プログラマカレッジのおすすめポイント①:完全無料
      2. プログラマカレッジのおすすめポイント②:オンラインで完結
      3. プログラマカレッジのおすすめポイント③:手厚い転職サポート
      4. プログラマカレッジに向いている人
    2. おすすめプログラミングスクール第2位:TECH CAMP(特徴・向いている人)
      1. TECH CAMP(テックキャンプ)のおすすめポイント①:有料だけど最高水準のカリキュラムを短期間で習得可能
      2. TECH CAMP(テックキャンプ)のおすすめポイント②:年齢制限なし・学生でもOK
      3. TECH CAMP(テックキャンプ)のおすすめポイント③:転職に失敗しても返金保証あり
      4. TECH CAMP(テックキャンプ)に向いている人
    3. おすすめプログラミングスクール第3位:DMM WEBCAMP(特徴・向いている人)
      1. DMM WEBCAMPの特徴①:割安で高品質のカリキュラムを習得可能
      2. DMM WEBCAMPのおすすめポイント②:大手上場IT企業ならではのツテがある
      3. DMM WEBCAMPのおすすめポイント③:転職に失敗しても返金保証あり
      4. DMM WEBCAMPに向いている人
  3. 自分に合ったプログラミングスクールに通いましょう

失敗しないためのプログラミングスクール比較ポイント

プログラミングスクール比較ポイント

プログラミングスクールを選ぶ際にチェックすべき比較ポイントは以下の7つです。

  1. 転職実績
  2. 価格(有料or無料)
  3. オンラインで完結できるか
  4. 転職サポートはあるか
  5. 学習期間
  6. 受講可能な年齢
  7. 口コミ・評判
筆者
筆者

簡単に説明します!

失敗しないプログラミングスクール比較①:転職実績

プログラミングを勉強しても仕事にならないと意味ないですよね。
スクールに通ったとして実際に就職・転職が可能なのか、スクールごとの就職実績はチェックしましょう。

失敗しないプログラミングスクール比較②:価格(有料or無料)

プログラミングスクールには有料の学校と無料の学校があります。
また有料の学校には国の助成金を受けられるものもあるので、どれくらいの費用がかかるのかをチェックしましょう。

失敗しないプログラミングスクール比較③:オンラインで完結できるか

昨今はコロナウイルスもあって外出が不安な方もいますよね。
通学しなければならないのかオンラインで完結するのかチェックしましょう。

失敗しないプログラミングスクール比較④:転職サポートはあるか

プログラミングスクールには勉強を教えてくれるだけではなくその後の転職をサポートしてくれるスクールがあります。
スクールによって転職できなかった場合に受講料を全額返金保証してくれる学校もあるので、サポート体制をチェックしましょう。

失敗しないプログラミングスクール比較⑤:学習期間

  • 10週間の短期コース
  • 半年の長期コース

など学校・コースによって学習期間に差があります。
転職・就職までの期間を逆算して、ご自身の学習予定と合うコースがあるのかチェックしましょう。

失敗しないプログラミングスクール比較⑥:受講可能な年齢

20代限定など年齢制限を設けている学校も多いので、それぞれの学校の受講可能な年齢をチェックしましょう。

失敗しないプログラミングスクール比較⑦:口コミ・評判

実際に通っている受講生の方の口コミや評判もチェックしましょう。
今回は私が調べた中で特に評判の良かった3校を選びました。

筆者
筆者

ポイントは以上です!
それではおすすめ3校のこれらのポイントを比較していきます!

プログラミングスクールおすすめ3校の特徴・口コミ・向いている人

プログラミングスクールおすすめの特徴

おすすめプログラミングスクールのトップ3は以下の3校です。

ネットで調べると山のようにプログラミングスクールが出てきますが、実績を重視すればこの3校から選んでおけば間違いありません

筆者
筆者

それぞれの学校の特徴やどんな人に向いているかを具体的に紹介していきます!

おすすめプログラミングスクール1位:プログラマカレッジ(特徴・向いている人)

スクールプログラマカレッジ
転職成功率96.2%
価格完全無料
オンラインで完結できる
転職サポートはあるか〇(無料)
学習期間3ヶ月
受講可能な年齢20代限定

1位は学習から転職サポートまで含めて全て完全無料のプログラマカレッジ

無料校にも関わらず転職成功率96.2%で実績は申し分ありません。
少し前まで通学コースだけだったんですが、最近オンラインコースが開校しました。

受講可能なのが20代だけという条件はありますが、それをクリアしているなら正直プログラマカレッジ一択で大丈夫です。

\完全無料で転職可能/

プログラマカレッジのおすすめポイント①:完全無料

なんといってもプログラマカレッジのおすすめポイントはレッスンから就職サポートに至るまですべて無料という点。
途中退校したら有料になる等の違約金の条件は一切ありません

なので、とりあえず入校してみて

ある程度分かったしあとは独学に切り替えよう

とかも正直全然アリ

一般的に無料校は転職が無料条件になっていることが多いので、そういった条件がないのもおすすめできるポイントです。

プログラマカレッジのおすすめポイント②:オンラインで完結

プログラミングスクールの無料校は基本的にオフラインの学校が多いんですが、プログラマカレッジはその中で珍しいオンラインで学習できる学校です。

無料が良いけど実際に通学するのは面倒…

という方にはプログラマカレッジがぴったり。

現在プログラマカレッジはオンライン授業になっていますが、新型コロナウイルスの感染状況によって教室授業に切り替わる可能性があります。
オンラインで受講したい人は今のうちに受講しましょう。

ちなみに無料&オンラインなら>>GEEK JOBという学校もあります(ただ筆者的にはプログラマカレッジの方がおすすめです)。

プログラマカレッジとGEEK JOBの比較はこちらの記事を見てみてください。
合わせて読みたい
>>プログラマカレッジとGEEK JOBの違い5つを徹底比較【これを見れば失敗しない】

プログラマカレッジのおすすめポイント③:手厚い転職サポート

プログラマカレッジは無料校ですが転職サポートが非常に手厚いです。

それもそのはずで、なぜ無料でスクールができているかというと就職先の会社から成功報酬をもらっているからです。

どういうこと?

つまり

無料の仕組み

プログラマカレッジが無料で教える

スキルが身についた受講生に就職先を紹介

受講生が就職

就職先がプログラマカレッジに
成功報酬を支払う

という仕組みなんです。
就職先の会社からすると、マイナビやビスリーチなどの転職エージェントに報酬を支払うよりも確実に優秀なスキルをもった人材を獲得できるというわけ。

だから就職サポートめちゃくちゃ手厚いのは当たり前なんです。

なるほど、だから無料で学べて転職サポートまでしてくれるんだね!

就職先はCyber AgentLINEなど大手IT企業を含んだ3,500社以上の中からプログラマカレッジの担当者が相談のうえで紹介してくれるので、
ご自身に合う会社への就職・転職が可能です。

ただし、紹介先の会社は一都三県(東京/神奈川/千葉/埼玉)に限定されています。

プログラマカレッジに向いている人

プログラマカレッジにはこんな人が向いています。

  • 無料でプログラミングスクールに通いたい
  • オンラインで学びたい
  • 20代
  • 一都三県在住

コロナ前はオフライン授業しかなかったので微妙だったんですが、オンライン授業が開始されたことによってデメリットがなくなりました。

正直、一都三県に住んでいる20代の方だったらプログラマカレッジ一択でも良いんじゃないかってくらい素晴らしい学校ですね。

まずは無料説明会に申し込みましょう!
いつまでオンライン授業か未定なので、なるべく早く申し込んだ方が良いですよ!

\オンライン説明会でクオカード1,000円分/

公式HPへいったら「ちょっと聞いてみる」をクリックして

基礎情報を入力して送信するだけ(1分で終わります)。

メールで説明会予約ページのURLが届いたら任意の時間を選択すればOK。

プログラマカレッジ説明会予約

見ていただくと分かるとおり全然空きがないので、興味がある方はなるべく早く申し込みましょう

急がないと空きがなくなります

ちなみに、20代の方であれば現在無職の方でも受講可能です。
前職なしニートの受講生もたくさんいます。

プログラマカレッジの評判や口コミが知りたい方はこちらの記事を見てみてください。
合わせて読みたい
>>プログラマカレッジのメリットデメリットまとめ【口コミ評判】

おすすめプログラミングスクール第2位:TECH CAMP(特徴・向いている人)

TECH CAMP
スクールTECH CAMP(テックキャンプ)
転職成功率99%
価格短期集中:657,800円~
夜間休日:877,800円~
オンラインで完結できる
転職サポートはあるか〇(転職失敗時は返金保証あり)
学習期間短期集中:10週間
夜間休日:6か月
受講可能な年齢年齢制限なし

2位はプログラミングスクール界で知らない人はいない最大手のテックキャンプ

転職成功率は驚異の99%を誇っており、ゼネラルリサーチ社が発表したエンジニア育成プログラムランキングでも1位を誇るなど名実ともに業界トップに君臨している学校です。

社長のまこなり社長はメディア露出を結構しているので見たことある人も多いと思います。
先日もホリエモンと対談してました。

堀江貴文も大絶賛! 未経験からプロのエンジニアになれる「テックキャンプ」の魅力

短期コースならわずか10週間でスキルを習得できますし、年齢制限なし、学生でもOK、もし転職失敗したら全額返金保証付と正直いうことないですね。
金額だけがネックですが、それ以外はTECH CAMPは完璧です。

\14日間は無料受講体験ができます/

TECH CAMP(テックキャンプ)のおすすめポイント①:有料だけど最高水準のカリキュラムを短期間で習得可能

TECH CAMPの大きな魅力の一つは業界最高水準の学習内容をわずか10週間という短期間で習得できる点。

なるべく早くスキルを身にけて就職・転職したい!

という方にはかなりおすすめ。

60万円という金額は高額に感じるかもしれないですが、個人のクラウドソーシングでも簡単なWeb制作で単価5~10万円くらいもらえるので、すぐに回収できる金額です。

TECH CAMP(テックキャンプ)のおすすめポイント②:年齢制限なし・学生でもOK

最初に紹介したプログラマカレッジもそうでしたが、
プログラミングスクールには年齢制限があったり学生を受け入れていない学校も多いです。

しかしTECH CAMPは

  • 年齢制限なし
  • 学生でもOK

なのでプログラミングを学びたい方なら誰でも受講可能です。

TECH CAMP(テックキャンプ)のおすすめポイント③:転職に失敗しても返金保証あり

TECH CAMPの転職サポート体制も非常に評判がよく、

などなど、マスコミや金融業界に至るまで幅広い大手企業への転職実績もあります。
しかも仮に転職に失敗した場合でも受講料の全額返金保証制度があるので安心です。

TECH CAMP(テックキャンプ)に向いている人

TECH CAMPにはこんな人が向いています。

  • 有料でも最高水準のカリキュラムで学びたい
  • 短期間で学びたい
  • オンラインで学びたい
  • 30歳以上
  • 学生

まずは無料カウンセリングに申し込みましょう!

\14日間は無料受講体験ができます/

テックキャンプの評判や口コミが知りたい方はこちらの記事を見てみてください。
合わせて読みたい
>>テックキャンプのメリットデメリット【口コミ評判とともに徹底解説】

おすすめプログラミングスクール第3位:DMM WEBCAMP(特徴・向いている人)

DMM WEBCAMP
スクールDMM WEBCAMP
転職成功率98%
価格短期コース:628,000円
長期コース:828,000円
※長期コースは助成金制度あり
オンラインで完結できる
転職サポートはあるか〇(転職失敗時は返金保証あり)
学習期間短期コース:3か月
長期コース:4か月
受講可能な年齢30歳未満

3位は大手IT企業のDMM.comが開校しているDMM WEBCAMP

転職成功率は2位のTECH CAMPには劣りますが98%という非常に高い水準を誇っており、
大手IT企業ならではの独自のツテをもっているので転職先が豊富です。

なにより魅力的なのは長期コースの方なら国から50万円弱の助成金対象となるので、
828,000円のコースが350,800円で受講できます(57%割引)。

30歳未満という制限はありますが、
助成金をもらって割安高品質な学習カリキュラムを習得したい人にはおすすめです。

\20日間は無料受講体験ができます/

DMM WEBCAMPの特徴①:割安で高品質のカリキュラムを習得可能

DMM WEBCAMPの大きな魅力の一つは業界最高品質の学習内容を助成金を使って割安で受講できる点。

もちろん無料校と比べてしまうと高く感じますが、高品質なカリキュラムを割安で習得できるのは魅力的です。

DMM WEBCAMPのおすすめポイント②:大手上場IT企業ならではのツテがある

DMM WEBCAMPも転職サポートが手厚いですが、DMM.com自身が大手上場IT企業ということもあり独自ルートでのツテをたくさんもっています。


などなど大手有名企業への転職実績も申し分ありません。

DMM WEBCAMPのおすすめポイント③:転職に失敗しても返金保証あり

DMM WEBCAMPもTECH CAMP同様、仮に転職に失敗した場合には受講料の全額返金保証制度があるので安心です。

DMM WEBCAMPに向いている人

DMM WEBCAMPにはこんな人が向いています。

  • 助成金をもらいながら割安で高品質のカリキュラムで学びたい
  • オンラインで学びたい
  • 30歳未満

まずは無料カウンセリングに申し込みましょう!

\20日間は無料受講体験ができます/

今回紹介したDMM WEBCAMP COMMITは社会人向けです。
DMMを使いたい学生の方はDMM WEBCAMP SKILLSという学習校かTECH CAMPがおすすめ。
合わせて読みたい
>>【大学生向け】プログラミングスクールおすすめ3選【完全無料あり】

自分に合ったプログラミングスクールに通いましょう

まとめ

今回は品質重視をした3校を厳選して比較しながらランキング形式で紹介しました!

それぞれ特徴があるのでご自身に合うところを選んでみてください。
プログラミング経験者の自分から見ても3校とも非常に良い学校ですので

どこにするか迷うなー

という方は3校とも無料カウンセリング受けてみてご自身で比較するのもアリです。
時期によっては説明会やカウンセリングはすぐにいっぱいになってしまうので、なるべく早く申し込みましょう。

筆者
筆者

特に年始とか、季節の変わり目は殺到するので

コロナや5Gによってプログラミングは激熱スキルです。
在宅ワークやフリーランスなど自由な働き方もできるので、すぐにプログラミングを勉強して自由な人生を手に入れましょう!

▼プログラマカレッジの無料説明会▼

▼TECH CAMPの無料カウンセリング▼

▼DMM WEBCAMPの無料カウンセリング▼

合わせて読みたい
タイトルとURLをコピーしました