プログラミング

プログラマカレッジの特徴・メリットデメリットまとめ【口コミ評判から徹底解説】

プログラマカレッジの特徴プログラミング
  • プログラマカレッジってどんな学校なの?
  • 受講しようか迷っているからデメリットも知っておきたい

こんな悩みを解消します。

プログラマカレッジは無料でプログラミングを学習をしたい人にぜひおすすめしたい良質なプログラミングスクールです。

が、やはり実際に受講した人の口コミや評判を調べるとデメリットもありました

本記事では、

記事の内容
  • プログラマカレッジの特徴
  • プログラマカレッジのデメリット
  • プログラマカレッジのメリット
  • 無料説明会の申し込み方法

を紹介します。

本記事を読むとプログラマカレッジの特徴やデメリットを知ることができます。

プログラマカレッジに興味があるけど迷っている人プログラミングスクール選びに失敗したくない人は必見の内容です。

記事の信頼性

筆者はプログラミング学習経験者です。
本記事はプログラマカレッジに関する30以上のサイトを調べた上でネット上の口コミ評判を集めた網羅的なものになっています。

プログラマカレッジの特徴

プログラマカレッジ

プログラマカレッジってどんなプログラミングスクールなの?

プログラマカレッジの特徴はざっと以下のとおり。

プログラマカレッジ
①コース・平日5日間コース
・週3夜間コース
②期間どちらのコースも3ヶ月
③料金完全無料
④違約金条件なし
⑤講師現役エンジニア
⑥学べる言語PHP/Java/Ruby
⑦受講形態(教室/オンライン)教室+オンライン(※)
⑧受講形態(個別/集団)個別+集団
⑨通学場所東京(九段下)
⑩就職率/就職サポート96.2%
3,500社から紹介
⑪受講可能年齢20代
⑫学生は通えるか通える
⑬他の受講条件一都三県で就職希望

※基本的には教室授業ですが、新型コロナウイルスの影響で現在はオンライン授業に移行しています。

プログラマカレッジは完全無料でプログラミング学習と就職サポートを受けることができます。
現役エンジニアが3ヶ月かけて基礎からしっかり教えてくれるので、未経験の方でもエンジニアとして就職できます。

筆者
筆者

正直無料校とは思えないクオリティ。次にメリットとデメリットを説明します!

\オンライン説明会参加できます/

口コミ評判からわかるプログラマカレッジのデメリット

デメリット

口コミや評判で多かったプログラマカレッジのデメリットは以下のとおり。

  1. 20代限定
  2. 1都3県でしか就職できない
  3. 辞めていく人が多い

 一つずつ紹介していきます。

プログラマカレッジのデメリット①:20代限定

プログラマカレッジには年齢制限があり
20代でないと受講することができません

転職先からの紹介料を収益とする無料スクールのビジネス構造上、転職可能性の下がる30代は受け入れてくれないというのが実状ですね。

▼30代の方はTECH CAMPがおすすめ▼

30代の方には年齢制限のない>>TECH CAMPがおすすめです。
こちらの記事内でTECH CAMPについて紹介しているので見てみてください。
>>プログラミングスクールおすすめ3校

プログラマカレッジのデメリット②:1都3県でしか就職できない

プログラマカレッジが紹介してくれる就職先は1都3県(東京/神奈川/千葉/埼玉)に限定されており、ほとんどが都内というのが現実。

じゃあ地方の人は通うことができないの?

いえ、現在はオンライン授業なので地方の方でも受講は可能
しかし、受講後に1都3県で就職する意図がないと受講を開始できません。

筆者
筆者

「今は地方に住んでいるけど、学習終わったら引っ越します」て状況じゃないとダメってことですね

プログラマカレッジのデメリット③:辞めていく人が多い

プログラマカレッジは無料・違約金などの条件が一切ないので途中で辞めていく人も多いです。

私自身がプログラミング学習経験者だからわかるんですが、初心者の時ってなかなかとっつきにくくて

筆者
筆者

プログラミングって難しいなぁ

と感じることも多いんですよね。

そんな時に無料校だと

難しいし、別にお金払ってないし、辞めちゃお

という人が多くなるのは納得です。

他の勉強でも同じですが、
プログラミング学習は最初の全然わからない時期を超えればかなり楽になります

そこまで辛抱強く勉強を続けることが大事。

口コミ評判からわかるプログラマカレッジのメリット

メリット

口コミや評判で多かったプログラマカレッジのメリットは以下のとおり。

  1. 完全無料で学べる
  2. 違約金などの条件がない
  3. 基礎から学べる
  4. チーム開発を学べる
  5. 仲間がいる

 こちらも一つずつ紹介していきます。

プログラマカレッジのメリット①:完全無料で学べる

最も多かった口コミは
無料で通うことができる点。

有名なプログラミングスクールだと60~80万円くらいしますが、完全オンライン授業&就職サポートまで含めて完全無料は本当にすごいですね。

他の無料のプログラミングスクールも知りたい!という方はこちらの記事を見てみてください。
合わせて読みたい
>>無料のプログラミングスクールおすすめ3校を比較【これを読めば失敗しない】

プログラマカレッジのメリット②:違約金などの条件がない

プログラミングスクールの無料校には無料といいつつ違約金条件がある学校が多いですが、
プログラマカレッジはそういった条件がない完全無料校

  • 途中で辞めてもOK
  • 就職しなくてもOK
  • 自分で就職先探してもOK

というかなり自由な条件下で勉強することができます。

無料だし将来役に立つしとりあえず勉強してみるか

という軽い気持ちで始められるのも魅力の1つですね。

プログラマカレッジはよく>>GEEK JOBという無料のプログラミングスクールと比較されますが、GEEK JOBには違約金の条件があるというのは両校の大きな違いの一つです。

GEEK JOBとの比較を見たい方はこちらの記事をどうぞ。
合わせて読みたい
>>プログラマカレッジとGEEK JOBの違い5つを徹底比較

就職する意図は必要です
プログラマカレッジには違約金の条件がないので就職しなくてもお金など請求されることはないですが、少なくとも受講開始時に「就職の意図」は必要。
就職する気がないと思われたら落ちる(受講を断わられる)ことがあります。

プログラマカレッジのメリット③:基礎から学べる

プログラマカレッジは3ヶ月かけてじっくり基礎からプログラミングを学習することができるので未経験/初心者の方でも安心して通うことができます。

筆者
筆者

「無料校だとカリキュラムがダメなんじゃないの?」
と思われるかもしれないですがそんなことないですね!

▼すぐに転職したいならGEEK JOB▼

GEEK JOBなら経験者は最短1ヶ月で転職可能。「すぐに転職したい」という方は>>GEEK JOBの方が向いています。

合わせて読みたい
>>プログラマカレッジとGEEK JOBの違い5つを徹底比較

プログラマカレッジのメリット④:チーム開発を学べる

この口コミもかなり多かったです。

実際の現場ではチーム単位で開発するのが当たり前ですが、プログラマカレッジでは学習段階でチーム開発を学ぶことができます。

他の無料校はもちろん、
有名な有料校でもやっていないカリキュラムなので、

より現場に即した状況で勉強したい!

という人にはかなりのメリットになりますね。

ずっとチームでやるわけじゃない

「チーム開発を学べる」と聞くと

最初からずっとチームで動くの?

と思われるかもしれないですが
そんなことないので安心してください

3ヶ月のカリキュラムのうち、
チーム開発は最後の1ヶ月だけで、
最初の2か月は個別学習で進めていきます。

個別学習でガツガツ進めていくことができるので

周りの人に足を引っ張られたくない

という人でも大丈夫です。

▼完全個別ならGEEK JOB▼

GEEK JOBはチーム開発のカリキュラムがありません。
最初から最後まで完全に個別が良人は>>GEEK JOBの方が向いています。

合わせて読みたい
>>プログラマカレッジとGEEK JOBの違い5つを徹底比較

プログラマカレッジのメリット⑤:仲間がいる

「仲間がいるからよかった」
という口コミもとても多いです。

プログラマカレッジは最初に10~30人程度のグループが編成され、同期という存在ができます。

勉強をする際に仲間がいることで精神衛生上とても良い効果を発揮することはよく知られており、実際に通っていた人たちもそれを実感しているようです。

同窓会の様子はこんな感じ!
プログラマカレッジ同窓会
筆者
筆者

同じ目的をもった仲間がいるって良いですね~

プログラマカレッジ無料説明会の参加方法(1分で終わる)

オンライン無料説明会

プログラマカレッジはオンラインで無料説明会を実施しています。

  1. 公式HPから申し込み
  2. メールが届くので希望の日時を伝える

この2ステップで申し込みは完了です(1分で終わります)。

①公式HPから申し込み

下のボタンから公式HPへ飛んで、

「ちょっと聞いてみる」をクリック

プログラマカレッジ無料説明会の参加方法

基礎情報を入力して送信しましょう。

プログラマカレッジ無料説明会の参加方法登録フォーム

送信が完了するとこのような画面になるので担当者からの返信を待ちましょう。

プログラマカレッジ無料説明会の参加方法送信完了

②メールが届いたらネット上で予約

その後担当者からメールで説明会予約ページのURLが届くので、アクセスして任意の時間を選択すればOKです!

見ていただければわかるとおり全然空きがないので、なるべく早く申し込みましょう

急がないと空きがなくなります

プログラマカレッジでプログラミングを勉強しよう!

まとめ

プログラマカレッジは20代限定や就職先が都内が多いなどのデメリットがありますが、

  • 完全無料・違約金なし
  • 未経験でも基礎から学習
  • 就職まで徹底サポート
  • 高い就職率
  • チーム開発までできる充実したカリキュラム

などを考えると他のプログラミングスクールよりもかなりおすすめできる学校です。

お金をかけずにプログラミング学習したいな…

と思っている方はプログラマカレッジを選んでおけば間違いありません

注意:できるだけ早く申し込みましょう
プログラマカレッジの受講人数には制限がありますし、新型コロナウイルスの状況によってはいつまでオンラインで受講できるかわからないので、なるべく早い受講がおすすめです。

まずは無料オンライン説明会に参加してみましょう!

合わせて読みたい
タイトルとURLをコピーしました