和牛の町×ごはん

【小倉優子】断ちごはんに出たお店まとめ【米編】

スポンサーリンク
米和牛の町×ごはん

2019年12月9日(月)に放送された

断ちごはん〜和牛もいただきます〜

で紹介されたお店を

グルメサイトのURLSNSの口コミ/評判とともにお伝えします!

「断ちごはん」とは…

ゲストに大好物を1週間 完全に断ってもらった後に
食の達人!「dancyu」編集長・植野広生が数ある名店の中から
最もふさわしい一皿を出すお店へとご案内する番組

公式HPより
合わせて読みたい

グルメ雑誌dancyuの魅力を知りたい方はこちら
⇒グルメ雑誌はdancyuをオススメする理由

スポンサーリンク

今回dancyu編集長が紹介するテーマ:米

今回のテーマは「米」です!

1週間魚料理を断ったゲストは小倉優子さん。

断ちゲスト:小倉優子

dancyu編集長の植野広生さんが紹介する
絶品米料理の数々!

1軒目:美松(池袋)

池袋に店を構えておよそ30年、趣ある佇まいでご飯が美味しい定食屋として評判のお店。

一皿目は、なすみそ定食。こだわり抜いて選んだ北海道 旭川産のゆめぴりか。
柔らかさ口当たりが抜群で噛むごとに広がる甘味が特徴です。
米を傷つけずに洗い、炊く時の米の量や水の量にもこだわりが。

ご飯がすすむ甘辛の味付けで、さっくりとした野菜に絡めるなすみそがご飯をより美味しくする。

二皿目は、玉子焼は甘い(甘辛醤油、砂糖)しょっぱい(醤油、塩)の4種から選べます。
ストレスをかけないよう平飼いで育てられた鳥の卵を使ったごはんに合う素朴な味わいの玉子焼です。

三皿目は、姉妹店の美松はなれから特別に用意してもらったふわふわ食感の雑穀米おむすびです。

dancyu編集長
dancyu編集長

玉子焼きはやっぱり大根おろしと一緒に楽しむ!

2軒目:釜めし むつみ(浅草)

味にうるさい江戸っ子に愛されてきた、50年以上続く釜めしの名店。
こちらでは旨味が凝縮した最強の釜飯がいただけます。

こだわりの新潟県産 コシヒカリはもちもち感が強いのが特徴で
たっぷりだしを吸い込むため釜飯との相性が抜群です!

dancyu編集長
dancyu編集長

見た目よりも味!美味しい!

おこげには一滴だけ醤油をかけて食べてください!

dancyu編集長のその他のおすすめ米料理

今回は、泣く泣く選ばれなかったお店を紹介します!

ドリア&グラタン なつめ(代々木八幡)

30種類以上のトッピングがあり、ニンニクやコンソメなどで炊いた
ごはんが美味しいdancyu編集長の好きなドリア。

いろんな組み合わせが自由にできて楽しいお店です。

dancyu編集長
dancyu編集長

dancyu編集長のおすすめのトッピングでどうぞ!

dancyu編集長おすすめの米料理を食べに行こう!

みなさんもぜひ行ってみてください!

dancyuも読み応えがありますよ!私は定期購入して愛読していますので、

興味がある方はこちらもぜひ読んでみてください。

合わせて読みたい

過去の断ちごはんの記事はこちら↓をチェック!

タイトルとURLをコピーしました