サウナ

サウナでの飲み物はイオンウォーター!おすすめする4つの理由とは?【サウナ公式飲料】

スポンサーリンク
サウナ

サウナでのおすすめの飲み物ってなに?

こんな疑問を解消します。

結論、サウナで飲むべきはイオンウォーターで決定です。

サウナで大量の汗をかいたあとには水分補給が必須。

もちろん水でも良いんですが、サウナにおいてはイオンウォーターが優秀すぎます。

この記事では

記事の内容
  • イオンウォーターとは?
  • イオンウォーターをおすすめする4つの理由
  • サウナにもっていくイオンウォーターのベストサイズ
  • イオンウォーターが置いてあるサウナの調べ方

を紹介し、

イオンウォーターの魅力を全力でお伝えします!

スポンサーリンク

イオンウォーターとは?

イオンウォーター

イオンウォーターは大塚製薬から発売されている清涼飲料水。

パッケージデザインはポカリスエットよりも薄い水色。

ポカリスエットは発汗により失われた水分・イオン(電解質)をスムーズに補給する健康飲料ですが、

そのポカリスエットよりも甘さとカロリーが控えめになっています。

発売されたのは2013年。

最初に飲んだ時は

えるも
えるも

薄っっす‼

と正直思ったんですが、

年をとってポカリスエットの甘さがちょっとキツくなってからは

イオンウォーターの方を愛飲しています。

イオンウォーターはサウナ公式飲料です

サウナ公式飲料

イオンウォーターは

サウナ・スパに関する正しい知識の普及等に寄与している

東京都サウナ・スパ協会からサウナ公式飲料に認められています。

そんなオフィシャルな団体に認められているほど

サウナとイオンウォーターは切っても切れない関係なんですね。

⇒イオンウォーター公式HPへ

イオンウォーターをおすすめする4つの理由

ウォーター

イオンウォーターの基本的な話が終わったところで、

サウナでイオンウォーターをおすすめする4つの理由を紹介していきます。

理由は以下の通り。

  • スムーズに水分補給できる
  • 身体から出たイオン(電解質)を補給できる
  • ぬるくなっても美味しい
  • オロポとして飲むことができる

一つずつ説明していきます。

スムーズに水分補給できる

水分補給

サウナで発汗すると身体から水分が失われます。

そもそもポカリスエットは

「 発汗により失われた水分・イオン(電解質)のスムーズな補給」を目的に作られているため、

サウナで大量の汗をかいて乾いた身体に

イオンウォーターは非常にスムーズに水分を補給してくれるんです。

身体から出たイオン(電解質)を補給できる(塩分補給できる)

イオン

体液には水分の他にイオン(電解質)が含まれているため、

サウナで発汗するとイオン(電解質)も失われます。

イオン(電解質)は5大栄養素のミネラルに属しており、

細胞の浸透圧を調節したり、

筋肉細胞や神経細胞の働きに関わるなど、

身体にとって重要な役割を果たしています

要は非常に重要な栄養素が発汗によって失われているということ。

先述の通り、ポカリスエットは

「 発汗により失われた水分・イオン(電解質)のスムーズな補給」を目的に作られているため、

イオンウォーターを飲むことで

このイオン(電解質)もカバーすることができます。

つまり、

汗 ≒ イオンウォーター

だから、とりあえず汗かいたらイオンウォーターを飲む!

と覚えておけばOKです。

ぬるくなっても美味しい

サウナ

サウナに行った際、

飲み物を浴室の棚に置く人も多いと思います。

浴室は温かいので、

冷たい飲み物はすぐにぬるくなってしまいますよね。

でも、イオンウォーターはポカリスエットよりも甘さが控えめになっており、

この甘さ控えめでスッキリとした後味のおかげで

ぬるくなった後も美味しく飲むことができるんです。

えるも
えるも

夏の車に置き忘れたぬるいポカリ…
あれは本当に美味しくない…。。。

オロポとして飲むことができる

オロポ

オロポとは

オロナミンCとポカリスエットを混ぜて作った

サウナーに愛されてやまないオリジナルドリンクのこと。

イオンウォーターの場合にはオロイオの方が正確ですね。

水分、イオンに加えてビタミンを補給することのできる

サウナーにとって非常にバランスの良い飲み物となっています。

東京都内最古のサウナとして有名なサウナセンターでは

お店でオロイオを飲むことができます。

オロポの魅力をもっと知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

⇒オロポの魅力とオロポが飲める有名サウナ3選

サウナに持っていくイオンウォーターのベストサイズ

イオンウォーターのサイズ

サウナにもっていくイオンウォーターのベストサイズはズバリ900mlです。

なぜか?

10分前後のサウナでかく汗の量はおよそ300mlといわれており、

気持ち良くサウナに入る目安としていわれているのが3~5セットだからです。

気持ち良くサウナに入る方法が知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

⇒サウナの快感「ととのう」とは?

ちなみに私が大好きな東京ドームシティのスパラクーアには

900mlのイオンウォーターは置いていないので、

いつも500mlを2本購入しています。

スパラクーアの魅力を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

⇒スパラクーアのサウナがおすすめな7つの理由

イオンウォーターが置いてあるサウナの調べ方

サウナイキタイ

イオンウォーターが良いのは分かったけど
準備していくの大変…

という方も安心してください。

サウナイキタイというサイトで行きたいサウナを検索すると、

イオンウォーターの有無を確認することができます。

試しにスパラクーアで検索すると こういう感じ↓

サウナイキタイ

しっかりイオンウォーターがあることが確認できますね。

ない場合には近くで買っていくしかないです。

あまりコンビニには置いてないんですが、

駅の中の自販機には置いてあることが多いです。

サウナではイオンウォーターを飲もう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

一度サウナ後にイオンウォーターを飲めば

あのスッキリとした味わいと

身体にスーっと入っていく浸透力の虜になることを間違いなし!

ぜひサウナでのイオンウォーターを試してみてください。

他のサウナ記事も
ぜひチェックしてみてください。

それでは!

タイトルとURLをコピーしました